指輪物語とファンタジーのサイト指輪物語とファンタジーのトップに戻る
5/23
なんとか早く起きることができ、無事に時間通りに出発です。あいにく朝から雨模様。
いよいよウェリントンとはお別れです。
次の宿泊場所はトンガリロ国立公園。そこを目指しながら、まずはキャバロへと向かいます。
馬のファームがあり、そこで映画に出た馬を調教したそうです。
色々説明してくれたのは、ブラックライダーのボスを演じた方でした。
撮影風景を撮った写真がいろいろとありました。その方はアラゴルンのスタントもやったということで、その格好で映ったものもありました。
ぱっと見では、アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンに見間違うくらいそっくりでした。そしてもう一人、アルウェンの乗馬シーンのスタントをやった方も来てくださってました。ちゃんと衣装っぽい服まで着てくれてましたよ。すごくきれいな方でした。
調教の様子を撮ったビデオを見せてくれました。撮影時には鎧を着て、武器を持って乗ったりするのでそういう物に慣れるように調教していったそうです。
ドラム缶の間を通ったり、わざと布などを目の前に出したり、とにかく驚いてしまわないようにトレーニングしていくのが大変だったようです。

雨が降っているため、小屋の中で馬を見せてもらうことになりました。
この日いたのはアルウェンの乗っていた白い馬と、ブラックライダーが乗っていた馬。
それに二部で兄妹を乗せた馬でした。
アルウェンのスタントの方が白い馬に乗って登場、簡単な演技(?)を見せてくださいました。いやもう格好いいのなんのって。一所懸命写真を撮りましたが、なかなかタイミングが合わず。微妙にずれてたり・・・。

最後にはそれぞれの馬と一緒に写真を撮らせてくれました。みんなかわいかったです。
お二方にお礼を述べた後、次の場所へ。

たどり着いたのはワイタレレフォレストという森です。
ここでは馬に乗ったアルウェンとフロドが、ブラックライダーに追いかけられるシーンの撮影がありました。それと二部でフロドとサムがゴラムと一緒にいるシーン。
松ぼっくりがたくさん落ちていました。

そして、一路トンガリロへ。途中であるホテルでの昼食でした。ここもバイキング形式で、なかなかおいしかったです。ここで時間があったので数人と近くのショッピングモールへ。私は買う物がなかったので、皆がおわるまでは待ってました。
帰りに、おもちゃ屋を見つけた何人かはそっちへ向かいましたが私はそのままバスへ。
みんなたくさん買い物してましたよ。何人かの人に買った物を見せてもらったり。
変身セットとかカンの入れ物とか色々あったみたいです。

そこからは宿に向けてしばらく移動です。ここで目的地に着くまで、ロード・オブ・ザ・リングのビデオを流してくれました。字幕なしでしたが、退屈しなかったです。
今まで見てきた場所が映るたびに喜ぶ私たち。行った場所を確認しながら見るのも、なかなか楽しいですね。
途中休憩を挟みつつ、いよいよトンガリロへと到着です。
ホテルへと向かう途中、「キウイに注意!」の標識があるのをガイドさんが教えてくれて、見事写真に撮れました。

今回泊まるのはグランド・シャトーという高級ホテル。暖炉とかあってすごく雰囲気のあるすてきなホテルです。
夕食まで時間があるということで、カメラを持ってホテルの外へと撮影に出かけました。ホテルの前はゴルフが出来るようになっていました。周りにあるのは山ばかりですが、すばらしいロケーションです。ホテルの右手には富士山にそっくりな山があります。
そこで映画「ラストサムライ」の撮影があったそうです。こちらの方も楽しみです。

ホテルの横にちょっとした森があるんですが、そこを抜けたところに誰かいます。
近づいてみるとマントを着たホビット四人と、監督さん(今までもいろんな写真を撮っていた)がいるではないですか。そこには一緒に行動していたチャコさん(空港で知り合った)までも。
結構離れていたんですが、私に気がついて手を振ったので、私も振りかえしました。
みんな実に楽しそう。いつかその写真を見せてもらいたいですね。

ここでの夕食はオプショナルで、映画関係者が泊まったホテルでの食事です。
夕食前にガンダルフ役のイアン・マッケラン氏、PJ監督の泊まったという部屋を見せてもらいました。残念ながらレゴラス役のオーランド・ブルーム氏の部屋は見ることは出来ませんでした。

マッケラン氏が泊まった部屋

あと、映画の会議室になった場所で宿帳や、サインとメッセージの書いてあるTシャツを見せてくれました。そして店内に貼ってある、キャストが写った写真も。
写真を撮りましたが写真の写真はうまく撮れず。暗かったしねぇ。

食事はちゃんとしたメニューでした。デザートも選べるようになっていて、みんなふつうのケーキを頼んでました。もう一方は例の甘ーいケーキでした。
さすがにみんな飽きてたようです・・・(笑)。

とっても貴重な物をたくさん見ることが出来て、本当によかったです。
個人じゃこうはいきませんもんね。

ホテルへ戻ったあとはシャワーを浴びて寝ることに。
長いようで短い一日がようやく終わりました。
明日はいよいよモルドールへ!